西表島 ピナイサーラの滝

西表島リピーターが推薦「ピナイサーラの滝ツアー」の魅力を全力紹介

こんにちは。西表島大好きリピーターのありさです。

西表島に来たならば絶対一度は行って見てほしい人気NO.1のツアーを紹介したいと思います!

絶対一度は行って見て欲し過ぎて愛が溢れ出てしまうかもしれませんが、私はすでにツアーで9回ほどお邪魔してるのでいろんな写真をおりまぜて紹介したいとおもいます!

そんな「ピナイサーラの滝」ツアー!いざ出発ー!

西表島 ピナイサーラの滝

ピナイサーラの滝ツアーはとにかくいろいろが盛りだくさん

西表島 ピナイサーラの滝

マングローブの間をカヤックで漕いだり

西表島 ピナイサーラの滝

西表島 ピナイサーラの滝

西表島でしか見れないいろんな植物と

西表島 ピナイサーラの滝

(根っこがすごいサキシマスオウノキ。昔の人はこの根っこを切ってまな板にしてたとか)

西表島 ピナイサーラの滝

(星の形が可愛いお花、「コンロンカ」中国にある標高の高い山、「コンロンザン」にある雪の積もった白い葉っぱみたいだからこの名前なんだそうな)

ラッキーなときは生き物にも会えます

西表島 ピナイサーラの滝

(死んだフリしてるサキシマキノボリトカゲ)

すごい傾斜をがんばって登らなきゃなところもあるけれど

西表島 ピナイサーラの滝

そんじゃそこらでは見れない景色がたくさん

西表島 ピナイサーラの滝

(まるでもののけ姫の世界ですね)

滝の上に到着!

西表島 ピナイサーラの滝

こうやって滝壺を覗き込むこともできる

西表島 ピナイサーラの滝

私は足がすくみすぎてわりと苦手ですが

西表島 ピナイサーラの滝

みんな平気で縁まで近づきます…

西表島 ピナイサーラの滝

西表島 ピナイサーラの滝

滝上でランチタイムしました?

西表島 ピナイサーラの滝

(ネイチャーガイドのまさとさん手作りの八重山そばとジューシーの炊き込みご飯)

これ

めっっっっっちゃ美味しい!!!!!

出来立てのあつあつを出してくれるんです。

天才かなってくらいに美味しい。スープは手作りなんだそうです!!!素晴らしい!!!

西表島 ピナイサーラの滝

カレーの日もあったっけなぁ…とにかく何でも最高に美味しいんです?

さて、おなかいっぱいになったところで続いては滝壺へ向かいます。

西表島 ピナイサーラの滝

高低差は55mもあります。さっきまであの上にいたなんて…

ピナイサーラの滝の由来ですが、ピナイは髭、サーラは下がった川という意味でお爺ちゃんの髭が垂れ下がったように見えるからこの名前なんだそう。

西表島の滝は最後に「ラ」がつく滝が多いんですよね…なんでなんだろう。

西表島 ピナイサーラの滝

帰り道、時間が合えば干潟でも遊べますよ!

突然無言でダッシュするガイドのまさとさん。手に何かをもちながら近寄ってきたかと思えば

西表島 ピナイサーラの滝

わーー!!!小さなかにーー!!!

これはミナミコメツキガニという蟹。

地上にいるのですが、物音や振動ですぐ潜ってしまうのでダッシュして捕まえるのがコツらしいんです。

ということで

西表島 ピナイサーラの滝

いざ!!!

西表島 ピナイサーラの滝

裸足で大地を走りまくるなんて何年ぶりだろうか…

これも楽しくてついい毎回やっちゃうんだよなぁ。
西表島 ピナイサーラの滝

干潟には他にもたくさん生き物がいるのでぜひいろいろ観察してみてください。

西表島 ピナイサーラの滝

干潟も日によっては寄れない日もあるので

西表島 ピナイサーラの滝

寄りたい際はガイドさんにつたえておくことをおすすめします◎

西表島 ピナイサーラの滝

西表島 ピナイサーラの滝

リバーカヤックもトレッキングも程よく楽しめて

西表島 ピナイサーラの滝

こんなに立派な滝が見れるこのツアー

西表島 ピナイサーラの滝

人気NO.1なのが大納得です!

自然はこれだから飽きないんですよね。

「体力に自信がない、時間が半日しか開けられない」。そんな方は滝壺だけにいく半日ツアーも行ってますのでガイドさんとぜひぜひ相談してみてくださいね。

カニも見たいし滝上も行きたいしって方は1日がおすすめですね。

西表島に来たならば、一度は言って見てほしい象徴の滝!

ピナイサーラの滝のご紹介でした。

おわり