西表島の宿mamaya母家

西表島で一番好きな宿「mamaya母屋」は何度も帰りたくなる素敵な場所

私が西表島にお邪魔している時、いつもお世話になってる宿があります。

それは「 mamaya 母家」

もう、字面が丸くてかわいい。優しさが伝わりますね♪

本当にご飯も美味しくて、清潔感たっぷりな西表島のおすすめのお宿なんです。

mamayaへのアクセスと場所

西表島の宿mamaya母家

場所はここにあります!

上原港から4km。私は歩くのが好きなので寄り道しつつ向かうことが多い(ざっと1時間はかかりますが)のですが…

少数派なのは自覚しております。バスかタクシー。レンタカーの移動が普通です。

mamayaは送迎はやってないのですが

西表島に行こう!~上原港が欠航してたら編~』の安永観光のバス

実は上原港が欠航してなくても出ているので、バス券をもらい、行き先を伝えれば大丈夫なので問題ありません♪

mamayaの外観とお部屋紹介

西表島の宿mamaya母家

お!見えてきました

西表島の宿mamaya母家

だいぶ木がもりもりな雰囲気のある入り口

HPを見てみると

西表島の宿mamaya母家

「気付いたら森みたいになっちゃったの~」とチャーミングに笑うのがオーナーのとうこさん。

私がこの島で大好きな一人です。

西表島の宿mamaya母家

お部屋は4部屋

西表島の宿mamaya母家

和室と

西表島の宿mamaya母家

洋室が2部屋ずつ、両方6畳ほどのスペースがあります。

西表島の宿mamaya母家

水周りもとっても綺麗です。10年以上の宿とは思えないんですよね、、

西表島の宿mamaya母家

ティッシュやドライヤー

西表島の宿mamaya母家

タオルなども完備。

冷暖房も無料ですし

西表島の宿mamaya母家

洗濯機も乾燥機も無料なのはとってもありがたいです◎

西表島は宿によってはタオル、ドライヤー、冷暖房有料の宿も多いです!

ビジネスホテルなどに慣れていると少しびっくりなのですが、その分宿泊代は安かったりするので宿のご予約の際は事前に下調べしていくことをおすすめします♪

mamayaはご飯が絶品でほっこり

西表島の宿mamaya母家

こちらは食堂

宿泊者のみんなでかこむ食事はとてもあたたかいんです。

西表島の宿mamaya母家

食堂に完備されているものたちが豊富すぎてとても助かります!

西表島の宿mamaya母家

こちらももちろん全て無料

食事の後はついまったりしてしまうんですよね♪

そんなmamayaは食事も素晴らしいんです。

朝ごはんだけでも3種類

西表島の宿mamaya母家

少量派の方へおすすめのスムージーから

西表島の宿mamaya母家

パン派の方も

西表島の宿mamaya母家

西表島の宿mamaya母家

ごはん派の方も満足できます♪

ツアーに行く時はがっつりごはんをいただいていつも挑んでます!!

夜ご飯も本当に美味しい

夜ご飯ももちろん素晴らしいんです。

ほんの一部のメニューですが

西表島の宿mamaya母家

西表島の宿mamaya母家

西表島の宿mamaya母家

西表島の宿mamaya母家

島の素材を生かしたメニューばっかりでどれもとってもとーーっても美味しいんです!

ごはんはおひつに入っていて自由な量をよそうことができます♪

もちろんおかわりもOK!!

ご飯も美味しくて宿のサービスも設備もきちんとしていて、

かといってやりすぎなところはなく、程よい心地を提供してくれる宿、mamaya。

オーナーのとうこさんをまるで表したかのような素敵な素敵な宿です♪

大好き!

インスタもオシャレで素敵

西表島の宿mamaya母家

西表島の宿mamaya母家

mamayaのインスタグラムもとってもチャーミング

はやくまた行きたいな~

ここの空気を吸いたいな~

そんな気持ちにさせてくれるんです♪

mamayaがいっぱいで宿泊できない時でも必ず行ってしまうんですよね!

とうこさんに会いたくなっちゃって♪

自分が泊まれなくなると困るのでもはやお勧めしたくなくなっちゃうくらいなんですが、でもどうしても西表島に泊まりで行ったならば一度は泊まってほしい宿 mamayaの紹介でした♪

終わり

施設名西表島の宿『mamaya』母家
ジャンルホテル・民宿
住所沖縄県八重山郡竹富町上原47-1
交通手段上原港からお車にて約10分
駐車場
チェックイン14:00
(最終チェックイン:19:00)
チェックアウト10:00
決済方法カード可
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く
ホテル予約公式サイト