猪狩家 (カマイトゥヤー)

猪狩家(カマイトゥヤー)はイノシシ料理と純黒糖のランチがおすすめ

猪狩家 (カマイトゥヤー)

西表島で本当に良く食べられている食材と言えばイノシシ。イノシシは本土の物と比べると遥かに臭みがすくなくさっぱりしていて美味しい。脂身もあっさりしていて本当に美味です。

そんなイノシシ料理をメインに色々な料理が食べれるお店をご紹介します。お店の名前は「猪狩家(カマイトゥヤー)」と言い、カマイはイノシシという方言です。トゥヤーは何でしょう?わかりません(笑)

営業時間はランチのみの営業で、11:00 ~ 14:00 まで。ラストオーダーは13:40です。定休日は水曜日ですので気を付けてください。

西表島のイノシシが美味しい理由

いのしし 西表島

かつては刺身で食べられていた(今でもこっそり普通に商売以外で島の人は食べてます)リュウキュウイノシシですが、臭みも少なく本当にあっさり。ライターの私も何度も食べていますが本土の猪とは全く違います。

その大きな理由は血統だそうです。本土のイノシシは身を大きくするために豚と交配を重ね、その体重を増やしてきました。西表島のリュウキュウイノシシは純血。豚の血が一切入っていないのだそうです。

そのため臭みも少なく小型で味が格別に美味しい訳なんだそうですよ。

猪狩家(カマイトゥヤー)の場所とアクセス

猪狩家 (カマイトゥヤー)

気になる猪狩家(カマイトゥヤー)の場所とアクセスですが、西表島の大人気スポットである由布島のすぐ近くにあります。

Googleマップを見てもらうとわかりますが、赤いピンが立っている場所が猪狩家(カマイトゥヤー)で、そのすぐ右にある小さい島が由布島なんです。アクセスは小原港から車でおよそ18分、路線バスでも20分程度の距離にあります。

猪狩家は由布島水牛車観光ツアーの後に

由布島 水牛

猪狩家は由布島観光とセットで行くのがおすすめ。場所は由布島の牛車乗り場のすぐ近くなので、レンタカーならほんの数分ですぐ行けます。歩いても行ける距離です。

由布島に渡る前に美味しいリュウキュウイノシシのお肉を食べるも良し、由布島観光の後にお見せに行くのも良しです。ただランチのみの営業なので時間には注意してください。

西表島あそび

西表島観光の定番と言えば、「由布島の水牛車観光ツアー」ですよね?観光バスも港から出ていますし、子供から大人までが楽しめる…

それでは早速店内に入りましょう

猪狩家 (カマイトゥヤー)

ドアにも大きく書いていますが、猪狩家(カマイトゥヤー)では手作りの純黒糖を購入することができます。農家をされているので、サトウキビの栽培から収穫、製糖まで全ての行程をすべて農家の手作業で行い、昔ながらの直火焚き製法で作られているそうです。まさに西表島産の最高品質の純黒糖です。

食事の後に少しサンプルをサービスで頂いたのですが、まさに黒いダイアモンド。とっても濃厚な黒糖でした。

猪狩家 (カマイトゥヤー)

店内にはTVの撮影で訪れたのでしょうか。芸能人の方が釣り上げた魚拓やサトウキビジュースのPOPなど色々な情報が貼られています。厨房の奥にはサトウキビの加工スペースなどもありました。

猪狩家(カマイトゥヤー)のメニュー

猪狩家 (カマイトゥヤー)

猪の可愛いイラストがTOPに飾られたメニューを見てみましょう。

猪狩家 (カマイトゥヤー)

猪狩家 (カマイトゥヤー)

猪狩家 (カマイトゥヤー)

猪狩家 (カマイトゥヤー)

猪狩家 (カマイトゥヤー)

猪狩家 (カマイトゥヤー)

メインメニューはカマイトゥヤー定食、特製タコライス、八重山牛丼、八重山牛定食の4つ。そこに定番の八重山そばも準備されています。お肉の定食がメインのお店なんですね。

あ!メニューを見るとトゥヤーの意味が書いてありました。トゥヤーは狩人という意味の方言だったのですね。謎が解けてスッキリしました。

少し高いが猪狩家定食を注文

猪狩家 (カマイトゥヤー)

西表島に在住のネイチャーガイドさんと西表島あそび編集部の3名で行ったので、取材も兼ねて3名別々の料理を注文しました。まず一人目は猪狩家定食。あっさりとした臭みの無いリュウキュウイノシシを甘辛いタレで炒めた物がメイン。

黒紫米と八重山そばのミニサイズ、お漬物がついています。

猪狩家 (カマイトゥヤー)

あっさりしていてとても美味しいのですが…個人的には八重山牛の方が脂身が甘くて美味しかったかな?といった感想です。こってり系が好きなら牛肉。あっさりがお好みならイノシシ肉という感じでしょうか。

ガイドさんは八重山牛丼大盛り

猪狩家 (カマイトゥヤー)

柔らかくて脂身の旨味も抜群の高級な牛丼。まさにその言葉がピッタリの美味しいお肉です。

ガッツリランチを楽しみたいなら八重山牛丼か、八重山牛定食がおすすめ。もうちょっと玉ねぎとかトッピングが欲しいかなと少し寂しくは感じました。

もう一人は猪狩家特製タコライス

猪狩家 (カマイトゥヤー)

沖縄名物のタコライス。挽肉も美味しくて満足。タコライスが好きならこの料理を迷わずチョイスしてください。

猪狩家 (カマイトゥヤー)

セットのお味噌汁はアーサー(アオサ海苔)入りに変更することも可能。アーサーは島でとれる栄養価抜群の海藻です。どんな風に生えているのか知りたい方は、アオサ海苔の収穫に関する記事を読んでみてくださいね。

西表島あそび

お味噌汁などにある「あおさ汁」。このあおさを西表島の方言ではアーサーと言うそうです。そのアーサー、西表島で採れるのをご存…

パイナップル&マンゴジュースもあり

猪狩家 (カマイトゥヤー)

猪狩家さんはパイナップル農園をされていて、シーズンの6月~7月に、香りと糖度の高い最高のパインを購入することができます。スナックパインやピーチパイン、島パイン(ハワイ種)といった多くの品種がありますのでぜひパインを使ったジュースを飲んでみてください。

今日はパインジュースが無かったのでフレッシュマンゴージュースを注文。シーズンでは無いので少し薄くは感じましたがとても美味しかったです。

外にはリュウキュウイノシシの檻が

猪狩家 (カマイトゥヤー)

美味しく頂いたあとにお見せの外に出ると、外の大きな檻の中に野生のリュウキュウイノシシが3匹ほど捕獲されていました。この子たちももう少しすると捌かれて美味しく誰かに食べられてしまうのだと思うと、少し申し訳ない気分に。

自然に感謝して、美味しいイノシシを心を込めていただきましょう。自然に感謝です。

今日は西表島在住のネイチャーガイドさんと一緒だったので、現地割りというサービスで10%オフになりました。10%ってかなり大きな割引ですよ。500円以上割引になりました。ぜひ西表島在住の人がいたら申告しましょう。全員が割引になりますよ。

以上、美味しいイノシシ料理がランチに食べれるお店「猪狩家(カマイトゥヤー)」さんのご紹介でした!

店名猪狩家 (カマイトゥヤー)
ジャンル沖縄料理、沖縄そば、その他肉料理
住所沖縄県八重山郡竹富町古見784-10
交通手段由布島入り口バス亭近く
基本は車での利用
営業時間11:00 ~ 14:00 ( L.O 13:40 )
定休日水曜休
決済方法カード不可
電子マネー不可
駐車場
喫煙完全禁煙
店舗外 喫煙所有
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く
グルメサイトでチェック食べログを開く