石垣港離島ターミナル

石垣島から西表島へはどうやって行くの?高速船ベストアクセスをご紹介!

こんにちは。西表島あそび編集部のアールです。

先日は大阪&東京から飛行機で西表島に行くならどこが安いの?という説明をしましたが、今回は石垣島から西表島への行き方についてのコラムです。

実際に関西空港からのルートを順を追って説明していきますね。本土から石垣島までの飛行機の取り方やアクセスの詳細はこちらの記事をご確認ください。

西表島あそび

今まで西表島に行った事が無い、という方向けに記事を進めて行きたいと思います。そこで初回の今回は、西表島に行くまでの事前準…

関西空港から石垣島空港へのアクセス

石垣島空港

まずは関西空港から一路石垣島空港へ。

価格もお得なピーチに乗っていざ出発です。ピーチの通常シートのサイズはこんな感じ。広くはありませんが、ギュウギュウという感じでもありません。お安いので贅沢は言えませんね。

窓の外にはエメラルドグリーンの海が見えてきました。いよいよ石垣島空港に到着です。海の色を見るとテンションマックス。心が踊り出します。大阪湾の色を見て育った私には信じられない海の美しさです。感動。

石垣島空港

時期は1月、冬なので少し肌寒いくらいの気温です。12月、1月の服装は寒い日は本土と同じ服装でも問題ありませんが、日中は20度近くまで上がるのでTシャツや軽めのスエットなどを着ている人も多いです。

はい。定番の石垣空港写真。観光気分でパシャっと撮影してしまいました。ついに日本の南国、石垣島にやってきました。寒くは無いけど、今日は風が強い…ここは南国だからと自分に言い聞かせて納得させるレベルの気温です。

石垣島空港から石垣港離島ターミナルへのアクセスはバス

石垣港離島ターミナル

実は石垣空港から西表島へ行くための船乗り場まではビミョーな距離があります。簡単なアクセスですが、タクシーだとおよそ2,000円~3,000円ほどかかります。そのため石垣港離島ターミナルへのアクセスは直通バスを利用するのが一般的。バス乗り場は空港を出て左に歩くと見えてきます。

上の写真の様な看板が見えて来ますので、ここに到着するバスに乗れば、簡単に石垣港離島ターミナルに連れて行ってくれますよ。バスの料金は片道500円ですが、往復で買えば900円と10%OFFになります。

石垣島に定住する訳では無いので、観光客の方は往復のチケットを購入しましょう。運転手さんにお金を渡すだけです。万札だと厳しいかもしれないので1000円札か小銭の準備をした方がいいですね。

石垣港離島ターミナル

バスはこんな感じです。一般的な路線バスと同じような物ですが、真ん中に大きな荷物を置くスペースが取られています。南国なのにマスク率が高い?そう思われたあなたは鋭い。そうです。中国発のコロナが流行のシーズンだからです。

船のチケットは安栄観光で購入しました。

西表島の知り合いの方に船のチケットをどのカウンターで買えばいいのか質問した所、安栄観光がおすすめと言われたので、購入しただけですが、基本的にどのカウンターでも会社名が違うだけで、乗る船は同じようです。

西表島行の高速船チケットの買い方

安栄観光

ちなみにチケット代はこんな感じです。

上原港までは本数も少なく片道料金もちょっと高い。石垣港離島ターミナルから上原港までは、大原港と比べると若干距離があるからなんでしょうね。ちなみに西表島の上の方にある港が上原港、下にあるのが大原港と私は憶えています。

大原港へは若干値段が安く、本数も多いです。

安栄観光

夜便が一つでもあればもっと交流が生まれてとっても便利なんですけどねー…

残念ながら西表島発の17時の便が最終となります。チケットはカウンターでお兄さん、お姉さんにどこどこまで行きたいと言えば買えます。とっても簡単です。

冬季は上原港行の高速船は欠航が多い

今回私たちの目的地は上原港。ところがどっこい…冬の風にやられて早速全便欠航でした。持ってる俺。

と言う訳で、大原港行は出ていると言う事なので大原港まで船で行き、そこから送迎バスで上原港まで行くというルートを通ることになりました。

本来ですと大原港まで石垣島から40分、上原港まで50分で到着するのですが、一度大原港まで船で行き、そこからおよそ50分バスに揺られて上原港まで行くというルートに変更です。おまけにちょっと波も荒そうです…

具志堅用高さんと撮影してから出発

石垣港離島ターミナル

石垣港離島ターミナルの出発口には具志堅用高さんの銅像があります。

インスタ映え観光スポットとはここの事。観光客はみんなここで写真撮影をしています。ですので当然ながら私も記念撮影にパシャリ。ガリガリですが、強かったんですねー。

「ちょっちゅねー」という声が聞こえてきます。

石垣港離島ターミナル

さあ、高速船に乗りましょう。

西表島行の高速船は揺れるし酔う

西表島高速船 酔う

この高速船ですが、時速で言うとおよそ50キロくらいで走ります。原チャリくらいの速さですね。

今日は上原港行が欠航するくらいの海なので、多少揺れるかなと心配していたのですが、見事期待通りの揺れでした。まるでビッグサンダーマウンテン。とまでは言いませんが、乗り物酔いする人には荒れてる海はちょっときついかもです。

乗り物酔いの酷い人は、席は後方の方が揺れにくいそうなので、後方に座り、酔い止め薬を飲むのがベストかなと思います。途中何度も浮いているような感覚になりました(笑)女の子たちも「キャー」って言ってましたよ。

西表島高速船 酔う

航行ルートはこんな感じです。下が石垣島で、色々な島の間を通って大原港に向かいます。黒島、小浜島、竹富島です。

点線を見ると解るのですが西表島の右上にあるのが上原港です。揺れなければ海も美しくて最高です!

高速船で約40分。ついに西表島到着

西表島

ついに到着。西表島。とっても美しくて気持ちいい。とは言え上原港まではここからさらに50分の送迎バスに乗らないといけません…移動ツライ。

高速船も上原港行がが欠航するレベルでしたので若干揺れて、もはやアトラクション。逆にスリルを楽しんでしまいました。

ここまでの移動は石垣空港から石垣港離島ターミナルへバスでおよそ40分。そこから高速船で約40分。以上の工程を経て、何とか西表島に到着です。空気が美味しい。素晴らしい島です。天気も良くなってきました。

大原港から上原港までは送迎バスで行きます

石垣港離島ターミナル

本来ですと、目的地の上原港までは高速船に乗るとおよそ45分で到着するのですが、今日はあいにくの天候のため上原港行が欠航。このような場合は港から港を結ぶ送迎バスを出してくれます。

港を出てすぐのバス乗り場で待っていると、安栄観光と書かれたバスが来ますので、それに乗って目的地へ向かいましょう。このバスですが、路線バスでは無いので割とフランク。上原港近くのホテルとか、レンタカー屋さんとか、運転手さんに伝えればふいっと連れて行ってくれますよ!

こう言ったゆるい感じも西表島の魅力です。ちょっと東南アジアの匂いがするのも良いですよね。以上、なかなか時間はかかりましたが無事に目的地の上原港に到着。欠航していない場合は高速船ですぐに行けちゃいますので安心してくださいね!