ユツンの滝

「ユツンの滝」は冬シーズンの西表島に最適なトレッキングアクティビティ

冬 ユツンの滝

年中暖かい西表島ですが、ほんの少しの期間だけ冬は存在します。大陸から吹く冷たい風で上原航路も欠航することが多く、スケジュールが読みにくい冬ですが、日中はとっても温かいのも特徴。

海にカヤックで出る機会は当然ながら減りますが、トレッキングには最高のシーズンが冬。その中でもユツンの滝は冬のトレッキングにおすすめで、冬でも20度近くになる西表島のジャングルは涼しく登りやすいんです。夏程に汗をかかず、軽く山を登っていけるのがウィンターシーズンの特徴と言えます。

西表島の冬はジャングルトレッキングがおすすめ

冬 ユツンの滝

今日は西表島に何度も訪問されているハードリピーターさんのツアーに西表島あそび編集部も同行。他にも参加される方がいたそうなのですが、残念ながら高速船が欠航となり、一人だけの参加となってしまいました。

冬のシーズンには船が欠航になることも多いので、こればっかりはどうしようもないのが本音です。この写真の頃は西表島は冬なのですが、全く冬に見えないのは仕方ありません。本土では暖房を付けている11月後半なんですけどね。

冬 ユツンの滝

と言う訳で今日のアクティビティツアーはガイドさんの貸切ツアー。自分のペースでゆっくり進みながら、ガイドさんを独り占めして進みましょう。沢山の人が参加するツアーと比べて色々な事を質問できるも少人数ツアーの良い所ですね。

ジャングルトレッキングは植物鑑賞に最適

冬 ユツンの滝

冬シーズンのジャングルトレッキングは植物鑑賞に最適。オキナワウラジロガシという巨大などんぐりの実を見つける事ができます。実はこのどんぐり、日本最大級のどんぐりで超特大。このどんぐりをイノシシが食べるので、西表島のイノシシもとっても美味しいのです。

ドングリを食べて育つ美味しいイノシシはイベリコ豚が有名ですよね?同じように西表島のイノシシも有名ではありませんが、味は抜群なんですよ。

イベリコ豚より美味しい西表島の猪

冬 ユツンの滝

西表島の猪は臭みが無く、どんぐりを好んで食べるのでとっても美味しいと評判です。豚と猪を掛け合わせてもいないので、少々小型なのが西表島の猪の特徴。獣臭くもそこまで無いのは掛け合わせされていない為なんです。

西表島では残念ながら紅葉は見れませんが、亜熱帯特有のジャングルは一年中生き生きとした緑がトレッキングルートを彩っています。冬のトレッキングは気候も良くて素晴らしいです。

シマサルナシなどの果実も充実

冬 ユツンの滝

木の実だけでなく果実ももちろんあります。これはシマサルナシ、天然のキウイの一種でとっても美味しいフルーツです。地面に落ちてくることは無いので、ガイドさんが木で叩いて落としてくれました。

冬 ユツンの滝

スーパーで並んでいるキウイとは大きさが違いますが、味は立派な美味しさ。甘くて酸味もある普通のキウイです。少し上の方にあるので長い棒が必要ですが、叩いてぜひ食べてみてくださいね。自然のフルーツなんてなかなか食べる機会がありませんからね。

絶景の滝「ユツンの滝」についに到着

冬 ユツンの滝

そんなこんなであっと言う間にユツンの滝に到着です。時間にして僅か1時半ほど。最適な気候の中でのトレッキングで気分もリラックス出来る事間違い無しです。

目の前の3段の岩から水が流れるユツンの滝はいつ見ても圧倒されます。ウィンターシーズンに大自然を感じながら滝でリラックスするのであればユツンの滝は最適です。

冬でも日中はTシャツで過ごせる西表島

冬 ユツンの滝

そこからさらに進むこと15分。上に上がるとユツンの滝の滝上から絶景を見る事ができます。およそ2時間弱のトレッキングの疲れも吹っ飛ぶ様な絶景がここに。

動植物を眺めながらジャングルを歩くのも楽しいのですが、最後に待っているユツンの滝上からの絶景は全ての疲れを癒してくれるかの様です。冬は暑くないのでそこまで疲れないですしね。

サマーシーズンだと岩の穴の中から景色を見たりと色々楽しめるんですが、ウィンターシーズンはさすがに濡れると寒いので我慢です。ただ、慣れてくると冬でもガンガン泳いでいる方もいるので、別に風邪をひいちゃうレベルの寒さでは無いですよ。

滝上の贅沢な時間は心も癒してくれます

冬 ユツンの滝

遠くの宝石のような海を眺めながらぼーっと時間を過ごせば日頃のストレス何て吹っ飛びます。冬は大自然とじっくり向き合い、動植物を眺めるのがおすすめです。夏はシュノーケリングや滝壺ダイブがありますからね。

冬の西表島はユツンの滝トレッキングがお勧めな理由

冬 ユツンの滝

冬のトレッキングは暑く無いので本当におすすめ。日中の気温です。冬と言っても西表島の冬の平均温度は15度以上あります。トレッキングしていると汗をかくのでTシャツでも全然OK。ただし、汗をかくと言っても汗ばむ程度で夏とは不快度が全然違います。ジャングルの中はむしろ涼しく感じて山登りには最適なんです。

もう一つおすすめの理由は人の少なさ。冬シーズンは夏よりは人が少ないので静かにジャングルを楽しむことができます。当然マングローブカヤックも冬はおすすめです。あとは飛行機のチケットが安い。これもとっても大事なポイントですね。ぜひ西表島の冬にトレッキングやマングローブカヤックを楽しみに来てください。夏とは全く違う自然を感じることができますよ。