西表島 マヤグスクの滝

奥西表マヤグスクの滝は秘境好きに最適カヤック&トレッキングツアー

ある日、テレビを見ていたら

なんですとおおおおーー!!

最高です、ありがとうございます!!!

胸を踊らせながら鑑賞

そうなんだなぁ

知ってたようで知らない事もたくさんあってお勉強の気持ち。

あー!ここー!と、知ってる場所も出てきて嬉しい気持ちにもなりました♪

すると

おや

これは行ったところのある滝ではないですか!!!

ということで

しゅっぱああああああつ!!!

そう、マヤグスクはとにかく奥、島のど真ん中にあるんです。

奥地にありすぎて始めは猟師さんしか知らない滝だったんだとか!

そうそう、西表島には沖縄県で一番高い滝の

『ピナイサーラの滝』もあるけど、一番長い川もあるんです、素晴らしい!!

そうそう、まずはこの川をカヤックで向かいます

遊覧船でもいけますが運行時間の幅が9時〜16時。

この最秘境ツアーは片道早くても3時間はかかるのでちょっとばたばたするし(休憩の余地がないとか無理ですね)万が一最終に乗りそびれたら山で野宿。携帯も通じません。

なのでカヤックが安心!

ということでこの日は5:30ツアースタート!!

しっかり漕ぎますよ〜!

楽しみな気持ちが勝りすぎて1時間で到着◎

通常は1時間半前後かかるそうです!

カヤック後はトレッキングスタート♪

朝早めスタートはまだ他の登山客がいないため生き物に出会える確率がぐんと上がるのでうれしい!!

この日は天然記念物のセマルハコガメの赤ちゃんにあえました♡

マヤグスクへはマリウドの滝やカンピレーの滝などほかの滝も楽しみながら進めます!

滝好きにはたまらんルート。

おトクな気持ちになれますね~

割と歩きやすい道を抜けると

ここからがいよいよ険しいゾーンになります

西表島は一周はできませんが山の横断はできるらしく、地元の中学生は学校行事で行くんだとか…

ありますよね学生時代って絶対そういうの

どんどんと森の中を進みます

雨も降っていたので足元はぐっちゃぐちゃ。

久しぶりの雨だったらしく、とっても水々しくて気持ちがいい〜!

ティダカンカンツアーで貸してくれるシューズがこれまた歩きやすいので無問題!

この、テレビのお方はこんな格好で大変だっただろうなぁ…

そうそう!3時間ほどトレッキングをし終えた先に待っているのが

ひょおおおおおお!!!!!

ドローンはさすがに画力が高いですが

ドローンじゃなくても

圧巻。今まで行った滝ツアーの中で一番感動しました!!

ちなみにマヤグスクの意味は「マヤ」が猫という意味で「グスク」がお城という意味らしく

山猫の城という意味なんだそうです!かっこいいいいい

これがまた自然にできたってのが感動を増し増しにしてくれますよね、

滝の上からはこんな景色が見えます

登った人にしか見えない景色♪

じーーーん

じーーーん

じーーーーーーーーん
(さすがに撮りすぎ)

後ろを振り返ると

そう!さらに滝!

私達が行った時は

なかなかな水量がありまして迫力大!

この奥にも行ってみましたがあまりの水量に戻ってくるのに一苦労、、

まるで救助です

もちろん

ランチもしっかりいただきます!

遊覧船の時間を気にしなくていい方がいい理由がここにきてやっと実感するのです。

道中で見れたサクララン

以前ティダカンカンインスタで見つけて以来ずっと見てみたかったお花

よりによってマヤグスクを見て感動が増し増しの時にみれたので

もっと感動が増し増しになりました♪

とーーーーにーーーーかーーーーく圧巻でした!!!

佐々木蔵之介さんもそう思いますよね!!!

ぜひその際はティダカンカンツアーでっっ!!

決して初心者向けではないマヤグスクツアー。初めてツアーに参加する人にはおすすめではないかもしれません。

事前に他のツアーに参加してみて、自分のペースや体力を自覚するガイドさんに認識してもらうことも大事。体力に自信のある人ほど、歩けると思ってる人ほど油断をして怪我をしたりするみたいなんです。

電波も届かない山奥で怪我しても周りに迷惑をかけてしまうし「疲れちゃった〜歩けない〜」なんてもってのほかですね。

長い長いツアーだからこそ大変なこともありますが

その分の達成感と感動はより一層ますこと間違いなし!!!

ぜひ、行くとなったその時は存分に楽しんできてくださいね♪

以上!西表島最秘境のマヤグスクの滝ツアーの紹介でした!

おわり