西表島 シュノーケリング

西表島で最高のシュノーケル〜幻の島シュノーケリングツアーバラス島編〜

こんにちは!西表島中毒の市木ありさです。

今回はシュノーケリングならココ、というようなベストスポットをご紹介します。突然ですが西表島にある幻の島「バラス島」をご存知ですか?

西表島 シュノーケリング

場所で言うとこのあたり。

西表島から鳩離島(はとばなれじま)を抜けて、鳩間島とのちょうど間くらいにあります!

サンゴでできた島で満潮時干潮時で島が顔を出したり出さなかったりなので地図には存在しておらず、それ故に幻の島と呼ばれているそうなんです♪

西表島からカヤックでいけるこのバラス島。行かないわけにはいかないですよね!!!!

それではさっそく出発ーーー!

西表島 シュノーケリング

海はとにかく風が重要。

晴ようが雨だろうが、とにかく風なんだそうです!

風が吹くと波が立ち、人力のカヤックではどうにもできなくなるそうでして、ちょっとやそっとの風じゃあなんともない山ツアーとは訳が違うんです。なので海ツアーに行ける日はとても嬉しくなります◎

海に出ると太陽もカンカンで、山で見る太陽とはまったく違います。

西表島 シュノーケリング

曇ると一気にこうなる

西表島 シュノーケリング

太陽が出てるとこんなに綺麗なエメラルドグリーンの海に。同じ日の同じ時間でも太陽が出てるか出てないかでこんなに違うんですね〜

西表島 シュノーケリング

海のど真ん中なのに浅いところを発見!!

そう!!ここが!!!!!

西表島 シュノーケリング

バラス島〜!!!

この日はちょっとシャイ気味だったバラス島

西表島 シュノーケリング

もっとシャイな日もあれば
(これ、バラス島に立ってるんです!!)

西表島 シュノーケリング

こーーーーんなにお顔を出してくれる時もあるんだとか!

バラス島についたならば過ごし方は人それぞれ

西表島 シュノーケリング

ひたすらにプカーっと浮いたり

周りをシュノーケルしたり!

西表島 シュノーケリング

ニモにはこのあたりではたくさん会えますよ☺

西表島 シュノーケリング

ラッキーな時にはウミガメにも会えます!!!

バラス島で楽しんだ後は鳩離島に向かいます☺

西表島 シュノーケリング

途中にもシュノーケルスポットがあるので時間に余裕があれば寄り道もできます♪

西表島 シュノーケリング

またまたウミガメ発見!!

西表島 シュノーケリング(14

これを撮ってるまさとさんとウミガメはもう目と鼻の先。こんなに近くにいても逃げないなんて…

西表島にいる人たちが、遊びに来る人たちがウミガメにいたずらをしないでいてくれてるおかげなんですね☺

西表島 シュノーケリング

鳩離島に到着しました!

無人島なこともありとても静かです、ついぼーっとしちゃう

西表島 シュノーケリング

お昼ご飯のパスタ!私がトマトソースパスタが大好物なので、ガイドのまさとさんはよく作ってくれます☺

ごはんのリクエストまでできるなんて嬉しい限り。仲良くなった特権です◎

西表島 シュノーケリング

たっぷり遊んで大満足!

バラス島は半日でも行けるツアーですし、漕ぐ距離もそんなに長くないのに浅めのシュノーケルスポットはたくさん!海ツアーデビューにはもってこいかもしれませんね☺

行けるか行けないかは西表島のお天気次第。海面に出てるか出てないかはバラス島と海次第。100%が狙えないからこそいけたときの嬉しさは増し増しです!以上西表島の幻の島、バラス島のご紹介でした!

おわり