しこや 西表島

知る人ぞ知る!行ける人ぞ行ける!西表島大衆食堂「しこや」の猪ラーメンは美味

こんにちは。西表島だいすきありーさです。

ある日ランチをどこでしようかと島内をドライブをしていたら

しこや 西表島

お!大衆食堂やさん!よさそう!

突入してみることに。

西表島の定食屋さん発見

しこや 西表島

看板を見ると

…にゃ?店名「にゃ?」

どんなお店なのだろうと思い中に入ってみました

※この時はまだ店名を「にゃ」だと思っています。

しこや 西表島

店内は少し強面のおっちゃんが一人できりもりするお店

昼は定食屋さん、夜は居酒屋のようです。

ラーメンが絶品!猪肉入り

しこや 西表島

メニューの種類は豊富でなかなか悩んでしまうほど…

全部美味しそうだったのですが

しこや 西表島

私はラーメンをいただきました!

さっぱりとしたスープの中にこの島ならではオオタニワタリという山菜が入っています

チャーシューも特別なチャーシュー

猪のお肉でできた柔らかいチャーシューなどが入っていてとーっても美味しいんです!!!

この日はお客さんも少なく、おっちゃんと少しお喋りができました☺️

強面だけどとっても優しいおっちゃん

パインや柑橘をくれる西表島の人の優しさ

しこや 西表島

「これ、なんだかわからんけど食え!」と出してくれました、甘くて美味しかったな~

おっちゃんありがとう!ごちそうさまでした

この柑橘が何なのかは最後までわからず…

にゃ、ではなく店名は「しこや」です

しこや 西表島

ちなみに冒頭で私が「にゃ」と読んでしまったのはお店の名前で「しこや」だそうです!

「しこや」とは、田んぼのそばにある作業小屋のことを言うそうです。

かつての田小屋のように島の人たちが仕事の後にやってきて、酒を酌み交わしていく場所をイメージしてお店を作られたんでしょうね。

場所は少し奥まったところにあるので車は必須。定休日はおっちゃんの気分次第なんだそうな!

行けるのはなかなかレアなんだと後で島の友達に言われました☺️

嬉しい!

温かく迎えてくれるけれど自分に無理なく働いている、私にとって理想の働き方をしている人がこの島にはたくさんいます◎

夜は居酒屋さんとして島民が集まる「しこや」

しこや 西表島

ちなみにお昼はラーメンや八重山そば、生姜焼き定食、刺身定食、から揚げ定食などのランチメニューで充実していますが、夜は居酒屋さん。

お酒も生ビール500円に泡盛など常備。おつまみも、島魚刺身に島魚のにぎり寿し。島魚唐揚げ、オオタニワタリ、島らっきょう天ぷら、ちゃんぷる系も麩ちゃんぷるなど充実しています。

おっちゃん~また来るね~!

とっても美味しい島の料理が食べられるお店、しこやのご紹介でした!

おわり

店名しこや
ジャンル沖縄料理、居酒屋、ラーメン
住所沖縄県八重山郡竹富町西表941-1
交通手段干立BTから徒歩1分
営業時間ランチ11:30~14:00
ディナー18:00~23:00
定休日不定休
おっちゃんの気分次第なとこあり
決済方法カード不可
電子マネー不可
駐車場
喫煙喫煙可
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く
グルメサイトでチェック食べログを開く