犬を連れて西表島旅行!ペットOKのホテルやアクティビティカヌーツアーもあるよ

ペット同伴ツアー

こんにちは。西表島あそび編集部です。

今日はツアーガイドさんのわんちゃんと一緒にツアーへ同行。ペットを飼っている人にとってはペットは家族。ガイドさんによってはペットも一緒に連れて行ってくれる方もいますので、ぜひペットと一緒に行く場合は西表島あそびに相談してみてください。

青い空の下をカヤックでわんちゃんと一緒に進むのもとても楽しいですしおすすめですよ。中型犬程度までならカヤックに一緒に乗ることもできるので、ペットと旅行するならカヤックツアーはおすすめなんです。

西表島でペットとアクティビティツアーへ

ペット同伴ツアー

こちらがツアーガイドさんの飼っているペットのワンコ「うし」君です。何で名前がうしなの?という方のために説明しますと、牛柄なのでうしです。そのままでした。パピヨンとチワワのMIXで、ぴょんとカヌーに飛び乗って一緒に付いて来ます。

さすがガイドさんのペットだけありカヌーに乗るのも慣れています。颯爽と進んで行きます。

西表島ではペットと一緒に泊まれるホテルはたくさんあります。しかしながらペットと一緒に遊べるアクティビティはあまり多くはありません。そういう訳で西表島あそびではペットと一緒に遊べるアクティビティを複数ご用意していますので、ぜひワンちゃんと西表島に行きたい方はチェックしてみてくださいね。

ワンちゃんはカヌーの上ではおとなしい

ペット同伴ツアー

わんちゃんはカヤックに乗ると大人しくじっとしています。車に乗っているわんちゃんと同じで飛び出すと危険なのはわかっているんですね。ゆらゆら人間が漕いで進めてくれるのを待っている感じです。

下に水がたくさんあるのはわんちゃんもわかりますので、川の上では濡れたくないのかじっとしていることがほとんどです。長いカヤックの間は寝ていることもほとんどですし、干潟にたどり着くと全力でダッシュ開始といった感じです。

ペットと一緒にジャングルトレッキング

ペット同伴ツアー
干潟のドッグランでたっぷりわんちゃんと遊んだ後は、カヤックでのツアーに戻ります。5月には甘い匂いを放つ幻の木「サガリバナ」の下を通り、およそ2時間ほどの道のりを過ぎるとナーラの滝が見えてきます。

カヤックを降りると滝まではあと僅か。およそ30分ほどのトレッキング開始です。トレッキングはわんちゃんには簡単なもの。人間のスピードよりも遥かに速く進んで行きます。犬のポテンシャル恐るべし。

ナーラの滝はペットも一緒に行ける

ペット同伴ツアー

ピナイサーラの滝など、ロープを使ったり傾斜が激しいルートはペットには難しいですが、ナーラの滝は小さなワンコでも歩けるトレイルルートなので安心。ゆっくり大人から子供まで歩けるルートなのでワンちゃんにも安心です。

30分ほど歩くとついにナーラの滝に到着です。今日は前日からの雨の影響もあり滝の水量が大迫力。ペットと一緒に過ごすジャングルトレッキングも最高です。わんちゃんも滝の水量に少しびっくりでした。

ペット同伴ツアー

泳ぐのが好きなワンちゃんと一緒であれば滝壺での遊びもおすすめ。ナーラの滝は水も綺麗なのでトレッキングであったまった体を冷やすには最適なんです。

とは言えペットは水を嫌がるので一緒に泳ぐことはちょっと難しいかもしれませんね。

ペットと一緒に滝に飛び込む所を撮影

ペット同伴ツアー

熟練のガイドさんになると、滝壺へのジャンプする姿も完璧。自分がどう撮影されるかをしっかりと熟知しています。ガイドさん曰く、ペットは川の中に飛び込んだりなどはほとんどしないです。ですので急に泳いで逃げるなんてことは今までに経験がありませんのでご安心くださいとのことでした。

家族(ペット)とみんなでランチ

ペット同伴ツアー

お腹も空いてきたので、そろそろランチにしましょう。今日はツアーガイドさんお手製のタコライス。沖縄の名物料理をこんなに美しい所で食べれるのもアクティビティツアーの醍醐味です。ワンちゃんもタコライスに興味津々。

自分のワンコとカヌーに乗ったり、滝で遊んだりしたい方。西表島あそびでは問題無くツアーにお連れできます。大型犬はさすがにカヤックには一緒には乗れませんが、中型サイズであれば、全く問題なくカヤックに一緒に乗ることができます。ぜひチェックしてみてくださいね!