サガリバナ 西表島

【西表島サガリバナ鑑賞ツアーに密着】早朝出発がおすすめの理由を公開

サガリバナツアー

おはようございます。西表島あそび編集部です。

今日は2019年7月。まだまだ真っ暗で写真も何が何だかさっぱりわかりません。月明かりの中でスタートするのが一番おすすめな西表島のサガリバナツアー。暗闇の中で眠い目をこすりながら出発します。なぜこんな暗闇の中でスタートするの?と思ったあなた。これには理由があるんです。

サガリバナツアーは早朝スタートがおすすめ

サガリバナツアー

マングローブの川を水面を滑るように進んでいくのはとてもドキドキ。ただ、月明かりもとても周りをよく照らしてくれる上に、目がなれてくると案外暗闇でも良く見えるのが西表島のジャングル。

空気の良いさわやかな朝を前に、マングローブを進んで行きます。この時間のマングローブはとっても酸素が濃くて美味しいです。美しい鳥の鳴き声もチラホラ。辺りが暗いうちから行けば、咲いているサガリバナは簡単に見ることができますよ。

サガリバナツアーが朝早い理由

サガリバナツアー

時間は5:30。徐々に明けていく空を眺めながらカヤックを進めていくと、美しいサガリバナの花に出会うことができます。サガリバナはとても儚い幻の花。深夜のうちに咲いて、朝には散ってしまう。そんな気まぐれな花なんです。

サガリバナのシーズンは6月から7月。とは言え自然の花なので、毎年少しずつ開花の時期はずれます。開花時期は神様のみが知っていますが、だいたいの予想は立てれますので心配な場合はぜひ西表島あそびまでお問い合わせください。

サガリバナツアには白と赤があります

サガリバナツアー

サガリバナの色は白と赤の2種類。どちらも可愛くて素晴らしいです。

写真はシロバナ。ふわふわとした花がびっしりと咲いています。匂いも甘くてここでしか体験できない匂いを嗅ぐことができます。

サガリバナツアー

こちらはアカバナ。男女問わず人気なのはやはりアカバナの方でしょうか。やはり派手な色をしている方が目立ちますし、可愛く見えたりするんでしょうね。

水面に浮かぶサガリバナの匂いはとても強烈で、チョコレートのようだとも言われます。受粉のために虫を呼ぶのに匂いは必須なので、きっと強くなったのでしょう。この景色は西表島のマングローブツアーでしか見ることができない幻想的な景色なんです。

水面に浮かぶサガリバナは絶景

サガリバナツアー

早朝からツアーを始めたおかげで、たくさんのサガリバナを川面で見ることができます。遅い時間になるとサガリバナは流れていってしまうので、たくさんの量を見ることはできません。後ろを振り返っても水面は満開。今日はサガリバナのピークの日だったようです。

見渡す限りサガリバナの花畑になっていました。このようにサガリバナのツアーは朝早くからスタートすることで、まだ木に咲いている状態と、川面に浮かんでいる状態の二つのパターンを楽しむことができるんです。ちなみにこの景色が見れるのは西表島だけです。

サガリバナツアー

普通に山道を歩いているだけではこの景色は見ることができません。マングローブだからこその幻想的な景色。石垣島などで見るサガリバナとは全く違う景色を楽しめます。

さらにサガリバナツアーはこれだけでは終わりません。このサガリバナのお花畑を進んで行くと、大迫力の滝があります。サガリバナを見ながら滝も一緒に見ちゃうのが贅沢な西表島の遊び方なんです。

サガリバナの花畑を抜けナーラの滝へ

サガリバナツアー

ツルランが咲く道をトレッキングすることすぐ、目的地であるナーラの滝が見えてきました。サガリバナにも負けない壮大な滝がそこにあります。仲良川は西表島でも非常に大きな川、その川をカヤックで漕ぎながら進むと到着するのがナーラの滝なんです。

ナーラの滝は滝の水に打たれることは禁止されているのですが、ナーラの滝は問題ありません。トレッキングであったまった体を滝つぼへのダイブで冷やすのも楽しいポイント。まだ夏ではありませんが、西表島の気温は25度になることもしばしば。良ければぜひ飛び込んでみてください。

サガリバナツアーは贅沢なツアー

サガリバナツアー

以上がサガリバナ鑑賞ツアー&ナーラの滝トレッキングツアーの全貌です。滝つぼではコンタクトを落とすと旅が本当に辛い時間になりますので、くれぐれも滝の下で目を開けないようしてくださいね。コンタクトが流されたら大変、絶対に見つけることはできませんから。

西表島のツアーガイドさんがみなおすすめする滝はナーラの滝。滝に打たれたり、飛び込んだり、泳いだりと色々遊べるのが魅力。美しいサガリバナを見た後はナーラの滝で体を冷やし、カヤックでゆったり帰りましょう。こんな素敵なツアーが体験できるのは西表島だけ。ぜひチェックしてみてくださいね!