西表島 鍾乳洞

西表島鍾乳洞ツアーは迫力満点で大人から子供まで楽しめるアクティビティ

こんにちは。西表島あそび編集部です。

台風がついに明けたこのシーズン、ピナイサーラの滝ツアーに同行させていただきました。石垣島で台風の間ずっと耐え凌いでいたご家族さんが今回船が運航開始後に挑むのはピナイサーラと鍾乳洞。台風で溜まった鬱憤を晴らすように西表島を遊び尽くしましょう。

小さいお子様でも安心のピナイサーラの滝

鍾乳洞 西表島

今日はまだ上原航路が欠航するほどの風。とは言えマングローブの川はご覧の通り静かな物です。小さな子供でも安心ですし、仲良くおじいちゃんとおばあちゃんも追従できるほどに波も静か。

ピナイサーラのマングローブは風を防いでくれるので、流れがゆるやかで子供でも簡単に進めます。

鍾乳洞 西表島

シイノキカヅラでターザンごっこ。子供にとってはカヌー以外にも遊び道具がいっぱい。ジャングルは自然の遊び場ですからね。二人の子供は全身で西表島を堪能しています。

西表島ジャングルは子供の遊び場

西表島 トレッキング

子供たちの元気は想像を超えるレベルでして、ガイドさんを追い越して進んでいきます。親御さんもヒヤヒヤしながら眺めていますが、ガイドさんも内心ヒヤヒヤ。ケガするとパパママに怒られるから気をつけてねー。というガイド心理がちょっと働いているようです。

西表島 ピナイサーラの滝

台風は船が欠航になったり非常に邪魔な存在ではあるのですが、台風明けの滝壺は迫力満点。今まで見た事の無いような水量がお出迎えしてくれます。

想像以上の瀑布の中で素敵なインスタ映え写真が撮れました。こんな楽しい思い出は西表島以外ではなかなか味わうことができませんからね。

大自然で食べるランチは絶品

八重山そば

今日のランチはガイドさんお手製の八重山そば小さい子供が多いので、こぼさないように取り分けの器やフォークを用意してくれていましたが、期待通りに大量にこぼしていました。子供ってなんでこんなに純粋なんでしょう…期待通り過ぎて可愛い。

西表島 ピナイサーラの滝

台風で風が強い今日は滝壺に入るのはかなり寒い。逃げ惑う子供達を無理やり滝へ泳がせる様子は、僕にはとても微笑ましいくみえました。寒そう。帰りはおじいちゃんの背中で無事帰還。家族みんなで遊ぶのも良い思い出ですよね。

お昼からは鍾乳洞ツアースタート

鍾乳洞 西表島

滝で遊び、お腹も膨れたところで鍾乳洞ツアーの開始です。小さいお子さんと一緒に遊ぶ場合、ピナイサーラの滝上はおすすめしていません。これはとっても重要なのですが、小さい子供は滝上の絶景にさほど感動しないんです(笑)

大人は人生観が変わる程の衝撃を受けるピナイサーラの滝上の景色は子供には全く響かないどころか飽きています。そのため滝壺で遊んでから鍾乳洞コースに移動する方がおすすめなんです。これはガイドさんの経験上ほぼ間違いないそうです。

大自然そのままの鍾乳洞は迫力満点

鍾乳洞 西表島

外のジャングルでは元気いっぱいの子供たちでしたが、さすがに鍾乳洞では恐怖で足が進みません。それもそのはず、沖縄本島の鍾乳洞と違い、人口の明かりが一切ありませんから。怖いに決まっています。

鍾乳洞 西表島

怯える表情が全てを物語っています。言葉なんて必要がありません。真っ暗な洞窟は怖いよね。大人でも怖いんだから当然です。プロのガイドさんに道を聞きながらゆっくり進んで行きましょう。

スリル満点だが鍾乳洞は安全

鍾乳洞 西表島

石垣島の鍾乳洞は当然ながらライトアップされています。西表島の鍾乳洞は観光客向けに作られてはいないので、当然ライトを消すと真っ暗。とても歩けるものではありません。

ただ、何回も同じ道を歩いているネイチャーガイドさんが一緒なら安心です。ガイドさんはみんなライト無しでも進めるくらいにコースを熟知していますからね。

体の半分が濡れる鍾乳洞コース

鍾乳洞 西表島

パパとママがなかなか来ないと不安になる子供達を後ろから見ながら、体半分までびしょ濡れのゾーンを潜り抜け、無事帰還成功です。こんな大冒険、なかなか経験できませんからね。

素敵な家族旅行に一緒に参加できて、ガイドさんも本当に幸せそうでした。おじいちゃんからお孫さんまで家族で遊ぶアクティビティって本当に贅沢。見ていて何だか羨ましくなるような家族でした。西表島は家族で遊ぶにも最高ですね。

鍾乳洞探検コースは西表島あそびで

鍾乳洞 西表島

西表島あそびでは大自然を満喫できる鍾乳洞のツアーも開催しています。様々なプランがありますので鍾乳洞だけでなくジャングルトレッキングやカヤックと一緒にぜひ体験してみてくださいね。