西表島 水戸なつめ

前髪ぱっつんが可愛い「水戸なつめ」ちゃんをシーカヤックバラス島にご案内

水戸なつめ 西表島

こんにちは。みんなのじもと編集部です。

本日は女性2名の貸切ツアーに同行させていただきました。関西出身の方には特に馴染みのあるモデルさんが今日は参加されています。奈良出身で前髪ぱっつんが印象的なモデルで女優の水戸なつめさんです。

宣伝OKと言う事で掲載させていただきました。一緒に参加されているお友達は西表島あそびのメインライターさんでもあるありささんです。ありささんも東京代官山で働く美容師さんで、業界ではとっても有名な方。今日はそんなお二人が一日で西表島を楽しむためにネイチャーガイドさんが飛び切りの貸切ツアーをセッティングしてくれました。

ガイドさんと自由にツアーが楽しめる貸切ツアー

水戸なつめ 西表島

普通の決まりきったツアーでは、水戸さんだけでなくありささんも満足しません。という訳で今日の貸切ツアーは早朝の太陽が昇り始める時刻からスタート。この時点ですでに一味違います。

誰もいない風の無い海は鏡のようにツルツル。この海をシーカヤックで漕げば、他の海ではもはや物足りなくなるはず。水戸さんをもう一度西表島に呼ぶために色々考えられているようです。

西表島の海なら幻の島「バラス島」

水戸なつめ 西表島

まず初めに向かう目的地はサンゴできた、西表島の幻の島であるバラス島。満潮時は海の底に沈んでしまうので地図にも載らず、幻と言われています。

しかもこのバラス島のエリアは海も最高に美しいと評判。まるで入浴剤を入れたような濃いエメラルドグリーンの海を間近で見る事ができるのも魅力です。

時間と共に表情を変えるバラス島の不思議

水戸なつめ 西表島

海を漕ぐことおよそ1時間、ついにバラス島が目の前に登場です。まずは上陸しないで島のまわりをぐるぐるとまわります。毎年形や大きさを変えるこの島は、来るたびに表情が変わります。

今日、この時間でしか見る事ができない島の顔をお二人にもぜひ見て欲しいという気持ちがガイドさんから溢れています。潮の満ち引きでも全然見え方が変わる、本当に面白い島です。

バラス島は今日は二人だけの貸切に

水戸なつめ 西表島

この美しい幻のバラス島をたった2人で貸切に。実はこのエリアはシュノーケリングが大人気。海がとっても美しい上にウミガメも見れるのでたくさんの観光客が訪れます。

あと1時間もすれば人で溢れるバラス島。朝イチの貸切状態で記念撮影をしましょう。ばっちりジャンプ撮影は、実はtake3でオッケーがでました。3回もジャンプすればちょっと疲れますよね。

水戸なつめ 西表島

こんな事や…

水戸なつめ 西表島

こんな事して…

水戸なつめさんもエメラルドグリーンの海にプカプカ浮いています。見ているだけでもとっても気持ちよさそう。そして遊んでいる最中にガイドさんから「バラス島のまわりの海は本当に綺麗ですからウミガメがすぐ見れるんですよ~」なんて声が聞こえた所すぐに…

バラス島にウミガメがいました

水戸なつめ 西表島

バラス島のまわりを泳いでみたら、ものの数十秒でウミガメ発見です。ウミガメはとても温厚ですし、海藻を食べているので全然逃げません。ゆっくり鑑賞できます。

ずっとウミガメを眺めていると、何とも言えないリラックスムードに。まだまだツアーは始まった所です。逆に水戸さんもありあささんもみんなウミガメに飽きてきて…次の目的地へ出発することに(笑)

水戸なつめ 西表島

水戸なつめさんに日本で一番綺麗なサンゴを観賞して欲しいという想いから、シュノーケリングスタートです。西表島の海を知ってしまってから沖縄本島の海などを見ると、綺麗に感じなくなってしまうくらいに西表島の海は美しいです。

参加者二人とも大満足で楽しんでくれたようで、ガイドさんもとっても嬉しそう。そりゃこの美しいサンゴと海を観光客に見せたくなりますよね。

貸切ツアーのランチは絶品

水戸なつめ 西表島

西表島の美しい海をシュノーケリングで十分に楽しんだ後は、無人島でランチタイムです。本日はありささんのご要望でネイチャーガイドさんはお得意のパスタを用意してくれました。ガイドさんと仲良くなると色々な料理をお願いできるのもちょっとラッキーなポイントです。

水戸なつめ 西表島

ガイドさんお手製のトマトとツナのしそ和えパスタ。びっくりするくらいあっさりしていて美味しいです。それもそのはず、ガイドさんはかつて民宿の厨房も任されていた程の料理上手。美味しいに決まってます。

その上に美しい海と青い空がトッピングされるんですから不味いわけがありませんよね。

西表島中毒のありささんは水戸さんの美容師さん

水戸なつめ 西表島

水戸なつめちゃんの髪を担当いているありささんは水戸さんと古くからのお友達なのだそう。西表島が大好きなありささんの紹介で西表島に遊びにきてくれたそうです。ありささんは八重山中毒なので毎月のように西表島に来てますからね。

ありささんの西表島紹介記事は「こちら」からチェックしてみてください。女性目線のとても参考になる記事ばかりです。

午後はピナイサーラの滝へトレッキングに

水戸なつめ 西表島

ご飯もほどほどに、午後のツアーに移動します。水戸なつめさんは西表島が初めてなので、やっぱり一度見て欲しいスポット「ピナイサーラの滝」に向かうことにしました。

海もいいけど、マングローブの川はまた違った魅力があります。まず空気が最高。マングローブの排出する酸素は濃度がかなり濃いのでリラックスすることができます。

マングローブカヤックは空気が濃い

水戸なつめ 西表島

普段はマングローブがカヤックで渋滞するほど人気のピナイサーラの滝ですが、今日はスイスイ。このように比較的空いている時間を狙ってスケジュールを組んでくれるのも貸切ツアーの魅力です。

滝の近くまでカヤックで進んだらカヤックを降りてジャングルトレッキングに出かけます。日本の宝であるジャングルを水戸さんに味わっていただきましょう。

サキシマスオウノキはまな板?

水戸なつめ 西表島

この木はサキシマスオウノキと言いまして、年間で1~2センチほど伸びる大木。昔西表島の住民はまな板としても利用していたそうです。ですのでここまで大きい木は実は少ないんです。ちなみに平べったい形をしていますが、これは根っこです。

樹齢はおよそ200年と言われていますが、風に倒されないように根っこが高くなっているのでこんな形をしているんですって。自然の力って凄いですよね。

西表島観光は滝壺へのダイブで〆る

水戸なつめ 西表島

ジャングルトレッキングを続けることおよそ20分。ついにピナイサーラの滝の滝壺に到着です。今日はスケジュールの都合で滝上には行けませんでしたが、次回は時間に余裕をみて滝上にも行きたい所ですね。

水戸さんもありささんも元気いっぱいなので、テンションが高まり滝壺にダイブ。水戸なつめさんも初体験のダイブを楽しんでくれたようです。時期的にはまだ少し寒そうでしたが…

水戸なつめさんもストレス発散できたかな?

水戸なつめ 西表島

ポーズをとらしたら絵になる2人。やっぱり芸能関連の方はオーラが違いますね。こんなに素敵な女性二人も西表島の虜になってしまいました。都会の疲れもこの島で全て癒してください。

そして気づけばもう16時。今回の旅行は良い充電になりましたか?朝早かったので少し疲れたかもしれませんね。でも、次の日の筋肉痛が気持ちいいと感じてもらえるような思いで深い一日になったはずです。

西表島あそびではピナイサーラの滝やバラス島のシュノーケリングなど、様々なアクティビティツアーを準備しています。ぜひ一度試してみたいアクティビティを探してみてくださいね。