水落の滝 西表島

カヤックに乗ったまま滝に突撃「水落の滝」はウミガメにも会えるツアー

ジャングルをトレッキングして進むのが西表島の遊びと思っているあなた。実はカヤックに乗ったまま滝へ突撃できる、そんな珍しいスポットがあるんです。そのスポットは「水落の滝」と言います。

その名の通り、水が落ちてくる滝なんです。滝は全部水が落ちてきますけどね(笑)

西表島 シュノーケリング

水落の滝ツアーのスポットではとウミガメ遭遇することができるのも魅力。ネイチャーガイド調べでは9割以上の確率でウミガメを見る事ができるそうです。しい海がある西表島でも随一のスポットと言えます。

水落の滝へのアクセスはカヤックか遊覧船

アクセスは遊覧船かシーカヤックのみ。西表島の西側、県道の行き止まりにある白浜集落から船浮湾へと進み、4キロほど行った所にある滝が水落の滝。水落川の中にあります。

遊覧船であれば15分程で行けちゃうので簡単ですが、シーカヤックで行く方がウミガメも近くで見れておすすめ。遊覧船では滝の中に突入することもできませんからね。シーカヤックであれば1時間程度で水落の滝まで行く事ができますよ。

水落の滝はおかわり自由のアトラクション

「ドドドドドドドドドドドッ!」

水しぶきをあげて迫ってくる滝は楽しいアトラクションのようです。右から左へと時間の許す限り突入してみましょう。水落の滝は落差およそ8メートルの滝なので、そこまで大型では無く痛みも感じません。

しかしながら真下に入ればその迫力に圧倒される事間違い無しです。

崖をよじ登って8mの大ジャンプなんてスリル満点の遊びも楽しめる水落の滝。高い所が大好きな方であれば挑戦してみるのもおすすめ。滝壺で泳ぐのも楽しいですよ。

飛び込みは満潮時じゃないと足がつく場所があるので、ガイドさんにちゃんと確認してから飛び込みましょう。楽しい西表島旅行が悲しい思い出になっては意味がありませんからね。

水落の滝のウミガメが見れる絶景「船浮湾」

船浮湾はウミガメの生息地でもあり、水も本当に美しい場所です。遊覧船から眺める景色も美しいのですが、水面のすぐそばを進むシーカヤックがやっぱり最高。遊覧船とは全く違く景色をぜひ体験してみてください。

ウミガメもすぐ近くで見れる事間違い無しです。

船浮湾の特徴ですが、山々に囲まれているため高波の影響が少なく、波が穏やかな事も魅力の一つ。カヤックやシュノーケリングも波の影響が少なく楽しむ事ができます。

真珠やシャコ貝の養殖も盛んなエリアで、独特な地形が養殖に向いているのだそうです。

受けにくく、波がさほどたたないので、爽快なカヤッキングが楽しめるのも魅力のひとつ。美しい海を楽しむなら西表島でこの場所が最高では無いでしょうか。

水落の滝ツアーでのウミガメ遭遇率は9割

写真を見てもらえばわかるのですが、本当に9割以上の確率でウミガメを見る事ができるのが船浮湾。美しい水がウミガメをいつも集めている理由なんです。

船浮湾は水深87m以上の場所もある国際避難所にも指定されている湾であり、美しい自然がそのままに守られている湾です。カヤックのすぐ近くまでウミガメが近づいてくることもあるので、横で鼻を出しているウミガメを見るとテンションも上がりますよ。台風や雨などで海が荒れていなければ、ほぼ間違いなくウミガメは見る事ができます。

水落の滝ツアーの良い所まとめ

西表島で唯一のシーカヤックに乗ったまま滝に突入できる水落の滝。美しい船浮湾の景色を眺めながらウミガメと遊ぶのも楽しいポイントです。

近くの浜からシュノーケリング遊びも最高に楽しいですし、何よりもまず海の美しさを堪能できます。西表島の本物の海を見たいのであれば水落の滝ツアーがおすすめです。ぜひウミガメと一緒に西表島の美しい海を楽しんでくださいね。